続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Every other day?

(じゃあ、一日おきは?)
 映画「サウンド・オブ・ミュージック」より。新しい家庭教師マリアとの触れあいの中で、子供らしく振舞うことの楽しさを知るトラップ家の子供達。「毎日こうしていられるの?」と問うルイーザに「毎日じゃあ、すぐ退屈しちゃうわよ」と答えるマリア。そしたらすかさずこのセリフ(^^)

  • 聞いたら意味はわかるけど、自分が言いたい時にさっと出てくるかな?な表現。
  • 隔日は"every second day"とも言え、マリア先生を演じたジュリー・アンドリュースが同じく主演の「メリーポピンズ」では、ポピンズが家庭教師の条件に"Every second Tuesday off."(隔週火曜日を休みに)と提案している。
  • 「2日おき」ならevery three days、「3日おき」ならevery four days。日本語とずれて感じるけど、要は「2日おき」は「3日後ごと」ってことだからこうなるわけ。
    • In Britain, one in every three marriages now ends in divorce.
  • every singleならallと同意。
    • He seems to know every single person in the school.