続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I had a go at putting some words on a serch engine.

(試しに検索エンジンにいくつか言葉を打ち込んでみたよ。)
 英国人e-palに書いたe-mailより。自作文だから英語として正確かは定かでない。(特にonとかaとか(^^;)

  • goの名詞形には「やってみること/試み」という意味が(口語)。"have a go at 〜"で「試しに〜をやってみる/試みる」となる。うわ、今、webの英英で調べたら「have a go at it」で男女関係を持つ、という意味だと書いてあった(!)マジすか!試すんすか(笑)!?
  • ちなみに have a go at には「〜とやりあう/喧嘩する/〜を説教する」という意味もある。atの後が人称代名詞だったら注意! 
    • I read the book at one go.(その本を一気に読んだ。)
    • He passed the test at the first go.(彼は一回でそのテストに合格した。)
    • I'll give it a go.(やってみるわ。)
    • 'I can't open this drawer.' 'Here. let me have a go.'
    • On the tour, everyone can have a go at making a pot.