続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Fortuosity, that's my byword.

(「Fortuosity」、それが私のお決まりの言葉さ。)
 ディズニー・ミュージカル「最高にしあわせ」に出てくる「Fortuosity」という曲の歌詞より。映画は知らないんだけれど、作詞作曲を手掛けるシャーマン兄弟のCDを持っているのでそこから。シャーマン兄弟はあの有名な「イッツ・ア・スモール・ワールド」をはじめ「くまのプーさん」「おしゃれキャット」「メリー・ポピンズ」ほかを生み出したディズニーを語るのに外すことのできない素晴らしいソングライターチーム。

  • Fortuosityは造語なので、特に気にせずに。「ツイてるってこと」「幸運」くらいで。
  • bywordに「決まり文句/通り言葉/ことわざ/代名詞」という意味が。さて、私のbywordは何かな〜・・・?
    • His name has become a byword for honesty in the community.
    • his name became a byword for luxury.
    • Caution should be a byword for investors.
    • “Small is beautiful” may be the byword for most couturiers.
  • また、一方でbywordには「悪いものの手本」(*a byword for iniquity./不正の典型)とか「もの笑いの種」(*the byword of the town/町のもの笑い)というネガティブな意味もあるらしい。