続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I've been suffering from bad cramps.

(生理痛がひどくて・・・)
 今日はfor a change に、女の子英語を少々メモ。periodが月経なのは知っていたが、では生理痛は・・・?と調べてみると「cramp」という「けいれん、ひきつり」なんかを表す単語を使うよう。ちなみに未確認ながら、以前、「period」という単語をぼかすために、女の子同士の会話なんかで「dot」を使う、と読んだことがあるのだけれど、本当かな?

  • ちなみにこちらも女の子に多い足の「むくみ」。オッシャレー!って時に使う「swell」と同じ単語(の受け身形)を使って言うことがができるのだ。おもしろいなあ。
    • My legs are swollen.