続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

We're going to do it on three.

(3つ数えてそうするんだ。)
 アルク「1000時間ヒアリングマラソン」体験CDに入っていたクリストファー・リー(スーパーマン)のインタビューより。身体に障害を負ってしまった彼が、息子に自転車の乗り方を教えたというエピソード。手取り足取り教えることができなくなっても、言葉で教えることができたんだ、という話。感動的。

  • on three で、「3つ数えて」「1、2、3のかけ声で」という意味に。こんなふうに言うなんて全然知らなかった。使ってみたいな。でも使う機会少なそうだな(笑)。