続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

What make is it?

(どこの車?)
 英国人e-palからのメール文より。前に私の愛車の写真を送っていたのだけれど、それに対するコメント。Your car is very cute だって〜。いや〜照れるなあ〜(笑)。ちなみにFun!Car!Go!ちゃんです(^^)カワユ〜イ!

  • 別に意味は文脈からいっても問題なくわかるんだけど、一瞬アレ?と思ったのは、「makeなのにis?」ってとこ。こういう言い方するんだ〜、と思って調べてみたら、makeには「製造元/型/形式」という名詞での意味があるそうで。「日本製の車」だったら a car of Japanese make/a Japanese make of car と言えるそう。
    • What make of computer do you use? (どこ製のパソコン使っているの?)
    • What make is your car?