続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Maybe it's because I've always have a weakness for lost causes, once they really lost.

(俺はいつでも、「失われた大儀」って奴に味方したくなるんだ。それが本当に失われたって時にね。だからかもしれないな。)
 映画「風と共に去りぬ"Gone With The Wind"」より。散々やらかした後のスカーレットはやっと自分を愛してくれるレットが自分に必要な人だと気付くが、時既に遅かった。スカーレットを置いて、今さら敗戦色の濃い南北戦争南部軍に参加するというレット。「どうして今になって戦争に参加するなんていうの?」と問いつめるスカーレットに答えたレットの一言。

  • 日本語でも好きなものを「〜に弱い」と言う時あるけれど、それと同じ表現。"have a weakness for〜"で「〜に目がない」。
    • I really have a weakness for chocolate!
    • He had a great weakness for Scotch whisky.
    • I have a real weakness for fashionable clothes.