続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Enjoy yourself!

(もう、勝手にしろよ!)
 60年代の米コメディドラマ「The Dick Van Dyke Show」より。妻のローラがどうやら自分をからかっているようだ。前日の夜に怖〜い話を聞かせた仕返しみたい。いくら言ってもやめないローラに、ロブがあきれて言ったセリフ。

  • 「お楽しみくださいね!」を嫌味に使っていたのを聞いて、なるほど面白い使い方だなあ、と思った。ドラマでは、ロブが会社に出かける時に、捨てゼリフのように吐いていた。