続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I'll mind my own business.

(邪魔なんかしませんって!)
 映画「ルパン三世 カリオストロの城」英語吹替版より。カリオストロ城で不二子からクラリスの情報を引き出そうとするルパン。私の仕事の邪魔をしないなら教えてあげてもいいワヨ!と言う不二子に対して。

  • しつこい相手に"Mind your own business!"なんてよく聞くけれど、こんな風に「my businessに専念する=あなたの邪魔はしない」というシュチュエーションでも使えるのね〜(^^)