続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I took the stairs.

(階段を使ったのさ。)
 NHKラジオ英会話「レッツ・スピーク」本日のスキットより。メインエレベーターが壊れていたので7階にあるオフィスに階段で来たんだ、という会話。

  • takeの使い方。他のエレベーターがあったにもかかわらず階段を「選んだ」からtakeを使っているのだと思うけど、こういうニュアンスがなかなか自分の英語力に活かせないんだよねー。
  • 「(道・コースを)取って選ぶ」takeの用例がちょっと似ているかな。
    • Which way shall we take?
    • Take the M6 to Junction 19.