続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Do I have your word?

(絶対よ?)
 米60年代sitcom「The Dick Van Dyke Show」より。ロブの担当するTV番組の今度のゲストはすごい女たらし!?妻のローラにもあからさまなアプローチをするので、ロブはかなり頭にきちゃう。「もし変なことしたら、ケチョンケチョンにしてやる〜!」というロブに、あまりムチャしないでね、とたしなめるローラ。絶対にしないでよ?と念を押した時のセリフ。

  • "You have my word" はよく聞く表現だけど、そうか、こういうふうに使うこともできるのね〜。