続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Every time I want to have a little fun, she turns up!

(私が楽しもうとするといつも現れる!)
 映画「チキ・チキ・バン・バン」より。やっとのことで「空飛ぶ車」チキチキバンバン号を手に入れたボンバースト男爵。さっそく空を飛ぼうとすると、どこからともなくうるさい妻が現れた。がっかりしながらつぶやいた一言。

  • 受験英語で基本っちゃー基本の熟語なんですが。turn up=appear(思いがけず、というニュアンスを含む)。受験英語がだいきらいだった私はもちろん覚えていなかった。場面からして、turnしてupしちゃうから、ちゃぶ台をひっくり返すみたいに、ダメにするってことなのかな…?なんて見当違いな読みをしてた(笑)。でもさあ、英頻なんかで丸暗記しようとするから覚えられないのであって、こうやって間違えた想像をした後に本来の意味を知るからこそ覚えるんだよね。受験って時間と覚えることの量とのバランスが悪いと思うんだよなあ。
    • Half the guests failed to turn up.
    • You can't just turn up and expect a meal.
    • Eventually my watch turned up in a coat pocket.
    • Steve turned up late, as usual.
    • Don't worry, I'm sure a job will turn up soon.
    • All the missing documents had turned up.