続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Your head is full of issues that need to be addressed.

(あなたの頭の中は、解決せねばならない問題でいっぱいです。)
 ジョナサン・ケイナーの西洋占星術本日の山羊座予報より。ぎゃーだよ、いつも当たってるよ!

  • addressって「住所」と「演説(する)」ってのしか知らなかったけど、フォーマルな言い方で「(問題に)取り組む/解決のために努力する」「本気でとりかかる/身を入れる」という意味があるんだって。こりゃ初耳なのでメモっとこう。
    • Our products address the needs of real users.
    • Marlowe now addressed himself to the task of searching the room