続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

It's only a matter of time before she loses her sight.

(彼女の目が見えなくなるのも時間の問題なんだ。)
 NHKラジオ英会話「英会話上級」本日のスキットより。飼っている犬が先天性の病気で失明してしまうという悲しい話。

  • 「〜は時間の問題だ」って、日本語と全くおんなじ言い方なんだ〜、とちょっと意外だった。ラジオではbeforeをつかうんだってとこを強調していた。
    • It's only a matter of time before we catch the person who killed her.
  • すごく久しぶりにラジオ聞いたけど、私は前に同じ時間帯でやってた「レッツスピーク」と「リスニング入門」のほうが好きだったな〜。特に数年前まで「リスニング入門」後期でとりあげていた「ラジオドラマで英語を学ぶ」ってやつがすごく好きだった。