続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Rather than waste time cooking up imaginary problems, turn your attention to the reality that lies before you.

(架空の問題をでっちあげて時間を無駄に過ごすよりも、目の前の現実に気持ちを向けなさい。)
 英国人占星術ジョナサン・ケイナーのホームページ、本日の山羊座の日報より。久しぶりにジョナに私生活のぞかれてるのかと思うくらい当たってた。

  • cook upで「でっちあげる、捏造する」。たいへん意外。こんなcookの使い方初めて知った。でもまあ、サッサッサーッと料理しちゃうイメージで適当なことを作り上げちゃうってことか。
    • cook up an excuse(言い訳をでっちあげる)
    • the plan that Graham and Dempster had cooked up
    • Freddy cooked up a great story so that Jane wouldn't know she was on her way to a surprise party for her birthday.