続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

you could end up building yourself a real nest egg over the next two years.

(これから先2年間でちょっとした蓄えをつくりあげることができるでしょう。)
 ジョナサン・ケイナーの英国占星術のホームページに掲載されている、Yasmin Bolandによる山羊座7月の月間予報より。お金についてちゃんとしなさいって。

  • nest egg=「不時にそなえた予備金、蓄え」。そうか、割とイメージ掴みやすいね。ただのへそくりじゃなくて、何かあった時のための貯えのお金のことなんだね。
    • I worked hard to build up a nice little nest egg.
    • They had to use part of their retirement nest egg to pay for their son's college fees.