続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Coffee keeps you awake.

(コーヒーを飲めば眠くなりませんよ。)
 ずっと前に買って全然開いてなかった英語の問題集の例文より。難しい言い回しはやめて簡単な単語で会話しようぜ!という主旨の本。

  • 物を主語にするのはよく見る英語の用法だけれど、自分で使おうと思うとせいぜいsay(s) を使った表現(The newspaper says he's coming to Japan.とか)くらいがやっと。これを機にkeepを使った表現もさらりと使えるようになりたいな。
    • This job will keep you busy this week.
    • Brown rice kept them healthy.
    • An apple a day keeps the doctor away. ※ことわざ。英国版appleのサイトではこれをもじって "Keep the Doctor away with an Apple" というのが使われていた。