続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I can give you the approximate figures now.

(おおよその数字なら今お答えできます。)
 英会話セミナーにて配られた反対語についてのプリントより。問題では approximate の反対語としてexactを書かねばならなかったのだけれど、「approximate=おおよその、概算の」の意味がわからなくてわからなかった。

  • ところがこの単語は、定期的に読んでる占いサイトで時々出てきてた単語だった。意味を調べてから、昔調べたことがあったのを思い出す。やっぱり音読しないと英語は覚えられんのね。今回はちゃんと発音&アクセントも調べたので大丈夫・・・であろう!
    • What is the approximate number of students in each class?
    • These percentages are only approximate.
    • The plane will be landing in approximately 20 minutes.
    • How much do think it will cost, approximately?
  • 「おおよその数字」って時には round figure なんてのも使えるみたい。rough figure でもいいのかな?