続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Money doesn't hurt.

(お金があっても困らないけどね。)
 今朝の「めざましテレビ」で、「チャーリーとチョコレート工場」プロモで来日のジョニー・デップへのインタビューをやっていた。「お金のために仕事はしていない...」という会話の流れで。

  • そうか、こういうふうなhurtの使い方ってなんかスマートだな!さすがジョニー!と思ったら、今、英辞郎 on web(@アルク)のhurtの例文に全く同じ文章を発見。なんだ、よく言われる言い回しなのか(笑)。