続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Do you have a plan B?

(代案はあるのかい?)
 周囲には今さら?と言われながら、昨日やっと見に行った映画「スター・ウォーズ エピソード3」より。パルパティーンのおっさんを助けに行った帰りにピンチに陥った中で、「大丈夫、今にR2が助けに来てくれるから」と落ち着いた風の台詞を吐くアナキン。でも結局はR2もピンチに陥り、そんな状況でちょっと皮肉っぽくオビワンが言った台詞。

  • この言い回しは昔目にしたことはあったけれど、自分で耳にしたのは初めて。あ!コレ、アレだ!とちょっと嬉しくなった。読んで字のごとく、「今ポシャッたこのプランに代わるプランはあるのかい?」ってこと。うわー、これ、自分でも使ってみたいな。
    • It's time to put Plan B into action.
  • 映画は最高に面白かった(私の中ではシリーズで一番くらい面白かった)し、ユアン超かっこよかった。