続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Name your price.

(言い値で買おう。)
 映画「チャーリーとチョコレート工場」より。ウォンカチョコレート工場でナッツの選別をするリスを私も欲しい〜!と父親にせがむワガママ娘ベルーガ父親がチャーリーに1匹譲ってほしいと持ちかける。

  • この言い回しは昔聞いたことあったけど、実際に台詞として使っているのを見たのははじめてのような気がする。
  • あのリスはCGじゃなくてちゃんと訓練した本物だっていうのを前に特集されてた番組で見た。すごいね!だからあんなにカワイイのかしら?ところで squirrel(リス)って発音難しいよねえ。私、いっつも自信持てないんだ。during も言う時緊張する。rと一緒に何か他の音がくっついて伸ばす感じの音が苦手なのかも。