続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Wabi-sabi plays a great part in that.

(ワビサビの心はそこではすごく重要なかかわりをもっているの。)
 NHKラジオ「英会話上級」昨日のスキットより。この台詞を喋った人は茶道を習っている設定。thatはお茶の世界を指す。

  • "play a part/role in〜"で「〜に関与する/役割をになう」など。 へえ、playを使うのか。一瞬 take とかじゃないの?と思ったが、それは take part in〜=「〜に参加する」のイディオムが頭の端にあったのとの混同。
    • The internet has come to play a great part in our life.
    • A good diet and fitness play a large part in helping people live longer.
    • The media played an important part in the last election.
  • 耳もなまったけど、口もなまった。車を運転しながら聞き流しているけれど、聞こえるのにリピートできない簡単なフレーズも多くがっかり。ピアノをはじめてから英語放ったらかしにしてましたが、そろそろ英語に気持ちを向ける時なのかも。