続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Take your time.

(ゆっくりどうぞ。)
 去年ロンドンに旅行に行った際、道の向かいにあるパブを写真におさめようとしてカメラを向けていたところ、そこに歩いてきたおじいさんが、私がシャッターを切るまで私の前を横切るのを待ってくれようとしていたのに気が付いた。おじいさんが行った後に写真を撮ろうと、「すいません、どうぞ通ってください」というようなことを言うと、おじいさんが No problem,...と、このように返してくれた。

  • Take your time. --あなたのペースでいいんだよ、と言ってくれてるようで、なんだか素敵なひびきだと思い、当時の旅ノートにメモしてあったのを昨日発見しましたのでメモ。 (to do something slowly or carefully without hurrying)
    • Marie took her time cutting my hair and did it really well.
    • I need to take my time and think about it for a while.
    • There's no need to hurry. Take your time.
    • Please take your time filling out the form.