続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I'm afraid that you got the date wrong.

(アナタが日にちを間違えたみたい。)
 金曜の夜にパーティに誘っていたカナダ人の友人が、土曜日に「今夜店に顔を出してみるよ」というメールを送ってきた。間違ってるよ〜。もうパーティは終わってるよ〜。という返信をした時に書いた一文。

  • 最初「日にちを勘違いしてたよ」は "you took the date wrong" でいいんかな〜?と思ったが使用例があまり見つからず、じゃあ何だろう・・・?と調べてみると、tookじゃなくてgotが適切のようだった。
  • I'm afraid...はスマートに使えるようになりたいと常々思っている表現。文章だとスッと出るんだけど、喋ろうとしてもなかなかでてこないんだよねー。