続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

  • cloths/言わずもがな、clothの複数形だが、私は半年くらい前まで複数形はclothesだと思い込んでいた。例のカナダ人の先生になおされて気が付いたのを思い出した。発音は「クローズ/クロース」。衣類をあらわす"clothes"の発音は「クロウズ」。
  • oracle/神のお告げ、神託 ※「おみくじ」をfortune paperと表現したのだが、後で辞書で引くと "written oracle" という表現が載っていた。oracleは占い系のサイトでよく目にする単語だったが調べたことはなかったが、なるほど。