続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

FOXY BLUE LOVE

(セクシーで淫猥な、愛)
THE YELLOW MONKEYの楽曲タイトル。

  • 4/8号の「NIKKEIプラス1」を見ていたら「なるほど英語帳」というコーナーの単語が「foxy/セクシーで魅力的」というタイトルだった。イエモンの歌は前から知っていたけれど、意味を考えたことは今まで一度もなかったので「おお!これがFOXY BLUE LOVEのFOXYか!」とちょっと感動。
  • foxyには「狡猾な」という意味もあるけれど、「賢いうえにしなやかでセクシーな魅力ある女性に対する軽い褒め言葉」としても使われるとか。foxyって言われたいわ。
  • じゃあこの場合のblueは…?と調べてみたら、俗語で「猥褻な」という意味が。吉井さん、昔辞書を片っ端から読んで面白い単語をアイデアの元にした、というような話をしていたことがあるんだけど…(これが本当にそういう風につけられたタイトルかは知らんけど)よー見つけたなあ…!