続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Finders keepers.

(拾ったものは自分のもの)
何気なく見ていた web版「週刊ST」のコラムに出てきた英語のことわざの表現。

  • 本来は「Finders keepers, Loosers weepers」(拾ったものは自分のもの。落とした人は泣きをみる)と続くみたいだけど…なんて無情なことわざなのかしら。日本人としては「お天道様が見てるわよ!」といいたいところ(笑)。自己管理、自己責任をしっかりと、ということなんだと言われれば、まあわからんでもないんだけど、そういう世の中はやっぱり寂しいなあ・・・。
  • 以前習ってた英会話の先生が、銀行で現金300万円の忘れ物を拾ったという話をしていたのを思い出した。 ※ちゃんと行員に届けたよ! このストーリーを聞いた時に"Finders Keepers"のことわざを知っていればもっと会話が広がって面白かったのになー。