続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

That's asking too much.

(それは無理な相談だよ。)
NHKラジオ「英会話上級」昨日のスキットより。ネズミが嫌いな男の子にトラウマ解消のためにアドバイスをする女の子であったが・・・。

  • 「そこまでは言い過ぎでしょ!/そんなことまでできないよ!」といったニュアンス。上司に無理な残業(休日出勤?)をしろと言われたことをグチってる例文が流れていた。Thatが主語になって、askingとくるのもちょっと「あれ?」と思う。I think とかI guess を頭につけると、ちょっとニュアンスがやわらかくなる気がする。