続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Better luck next time, Fujiko!

(不二子ちゃん、今回は残念だったね〜)

  • ルパン三世カリオストロの城」より。銭形の名セリフ「あなたの心です」のちょっと後のエンディングシーン、現場から去ってゆくルパンがバイクで隣を走る不二子に言った一言。
  • 失敗した相手に対し「次回はうまくいくよ!」と激励する言葉。英単語など子供に教える英語のゲームで、間違っちゃった子に対してかけてあげる言葉としても紹介されてました。落ち込んでる相手を励ます時にもいいけれど、大人だったらルパンみたいにからかい半分で使ってもいいね。