続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Do you know Johnny Depp?

ジョニー・デップとはお友達?)
パーティーの席にて、自分の好きなミュージシャン等をいちいち「Do you know ○○○○?」と聞いてくるメンバーに辟易したカナダ人女性が「know」の使い方についてプチレクチャー。「Do you know ○○○○?」は日本人の言うところの「知っている」の意味を遥かに超えて「お友達?/個人的に知っているの?」という意味合いになるのよ、と。

  • なんかこれ昔何かの本で目にしたことはあったんだよね。でも聞くまですっかり忘れてた。Do you know (有名人)?って口にするシチュエーション今まであまりなかったけれど、気をつけていないと、ついうっかり言ってしまいそうな気がする。
  • ジョニーデップっていう俳優がいるの、知ってる?のニュアンスで聞きたい時には「Do you know who Johnny Depp is?」が正解。答えはI know his name/ face とかそんな感じでシンプルに。
  • (追記)このknowの使い方についてとても詳しく書かれているブログをみつけたので→http://ch02123.kitaguni.tv/e337509.html