続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

X marks the spot.

(目的地はここです。)
いまだに読みかけのキャロル・アドリエンヌ「人生の意味」に出てきた表現。アルファベットのXにまつわる言葉を考えていて、よく耳にするこの表現しか頭に浮かばなかった、という人の話。

  • 地図に目的地を×マークで示し、この台詞を使う、ということが多いみたい。外国の方に地図を書いてあげる時とかに使えるね。
  • 私はX-menシリーズ見た事ないのですが、エピソードタイトル?に使われているようで、検索したらこればっかりがひっかかったよ。