続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

That's a big compliment. I appreciate it.

(それはとても嬉しい言葉だな。ありがとう。)
今週の「SMAP×SMAP」ゲストのニコラス・ケイジの一言。ゴローちゃんの「初めてお会いするのに、以前から知っているような感じがする」的な発言に返す形で。

  • 人に褒められた返しって、thanks for the compliment という決まり文句が頭に浮かぶのだけれど、このニコラス・ケイジの一言はそれよりももっと血の通った言葉のように感じて、とても好感が持てたのでメモ。確か字幕では「今まで聞いた中で一番の褒め言葉だよ」となっていたと思います。
  • ビストロスマップで出てくる料理にバリエーション豊かな賞賛の言葉を送っていたニコラス(amazing, excellent, outstanding,など・・・)。たいへん興味深かった。感情を表す表現って、いざ使おうとすると単調になっちゃうから、参考にしたいなあ、と思った。その前に It's outstanding! と口をつくような料理が食べたいわ・・・。