続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

When I see you next time.

(また会いましょう。)
アイルランド出身の方とお話をする機会が。別れ際に"(It was) Nice seeing you."とさよならを言った私に彼が返した一言。私はこれを疑問文かと思ってI don't know...bla bla bla と答えると、これは疑問文じゃないんだよー、と教えてくれた。

  • Good-bye until the day when I see you again. ってこと。次は間違えないぞ!
  • アイルランドの言葉だよ、と"I'm fecking off."(I'm leaving.くらいの意味?)という言い方も教えてくれた。汚い英語じゃないよね?と確認すると、ちゃんと大丈夫な英語だそうで。アイルランド人と話をする機会があったら使ってみては?