続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

俺は if it kills me この役でスターになりたいんだ!

(俺は絶対にこの役でスターになりたいんだ!)
先日見つけて大興奮したpodcast「ルーの試験に出る英熟語〜LOU'S ENGLISH〜 」で紹介されていた表現。友人の関根さんに舞台の役を紹介されたルー大柴は、かなりのハリキリぶり・・・。

  • ルー最高。でもルーなのに知らない表現が紹介されてたのは複雑(笑)。エヴリバディー、このpodcastはマストにチェックだぜ(ルー風)!
  • 簡単に言うと「死んでも〜する」が転じて「絶対に/是が非でも」って意味合いに。
    • I'll finish it if it kills me.
    • I'm gonna be a lady if it kills me!
    • That is, definitely... something that I have to accomplish, even if it kills me.
  • webで検索してみたら "I WILL LEARN JAPANESE EVEN IF IT KILLS ME!" ←と書いてた人がいた。ガンバレ!