続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I'm with you.

(私もです。)
NHKラジオ「入門ビジネス英語」一昨日の内容。新しい職場で同僚となる相手との挨拶からの会話で、"I look forward to working with you." という言葉への返答。

  • 相手の言ったことに「同じ気持ちです」「同感です」と同意をしめす時の表現。相手と同じ気持ちだというニュアンスを強めるなら *I'm with you all the way. とか *I'm with you 100 % とか。「〜の点で同意」と対象をはっきりさせるなら *we're all with you on this one. のようにonを使って。
  • 以前も"I'm with you"とりあげているのだけれど(05/1/31)その時は"Are you with me?"(聞いてるのかい?)に対する返答としての"I'm with you."(聞いてるわよ)。ちなみにこの意味合いでは、単独で"I'm with you"を使うよりも、例文のように受け答えの中で使ったり、"Sorry, I'm not really with you."(ごめん、ちょっとよくわからなかった。)と"I don't understand."の婉曲表現として使うことのほうが多いみたい。「話を聞く」というより「話についていく(follow someone's meaning)」というニュアンスなんだね。