続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I was ditched.

(おいてけぼりにされちゃったよ。)

  • デパートに夫婦で買い物にいったのに奥さまだけフラフラっとお目当ての売り場へ行ってしまったような時、みんなで飲んでたのに、いつの間にか他のメンバーがいなくなっちゃった時…に使える便利な単語が「ditch」。They ditched me.でもI was ditchedでも。とてもポピュラーな表現とのこと。(米口語:to leave someone you are with in a place without telling them you are going)
  • 学校をサボる時にもこの単語(米口語)。*Did you ditch class today? イギリス英語では「skip」がこれにあたる語。
  • 恋愛関係や計画などを見放す、捨て去るときにも。*Meg and Neil were due to marry, but she ditched him. *The government has ditched plans to privatise the prison.