続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I didn't want to leave!

(ずっと向こうにいたかった!)
NHKラジオ「ラジオ英会話」4月第1週より。オーストラリアに旅行に行ったという話から発展して。「帰りたくなかったほどよかった」という意味合いで。

  • 簡単で使える表現!しかもポピュラーな言い回しとのことなので要チェックだね。
  • 別の日の内容で、人を紹介する時の "I'd like you to meet my mother." というのがあったけど、これも簡単で使える表現なのに、さっと出てきにくいものだと思う。実際人を「紹介したいんだ」って言いたかった時も「introduce」を使うしか浮かばなかったもん。今期の「ラジオ英会話」は、一つのシチュエーションに対する表現のバリエーションを増やすのに最適だと思う。