続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

第2回-08/4/11

  • 振り子/pendulum, swinging pendulum ※これは前にも調べて書いてた
  • 足がつる/have(get) a cramp in my leg  ※これも前に調べたことがある気がする。*cramp:けいれん、ひきつり、こむら返り
  • 溶岩/lava ※ラバのラってLだっけ?Rだっけ?と迷ってRで発音してみたら、robber?と聞かれた(笑)。スペルを知っていれば読めるんだけど、「ラリルレロ」で覚えちゃってるといざ発音する時困る。あと実は会話中、LとRより、BとVのほうが発音難しく感じることが多い。

●知っていたのに言えなかった単語

  • sleep like a log
  • quit it cold turkey
  • flirt
  • beauty marks
  • proper posture