続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

第5回-08/5/9 words & expressions

  • discontinue/生産中止する
  • put up a face/心と裏腹の表情をする try to keep a straight face
  • put up a smile on my face /笑顔をつくる(08/5/11)
  • How far along is she?/彼女は妊娠何ヶ月なの?
    • How far along am I in my pregnancy?
    • Are you pregnant? How far along are you? boy or girl?
  • when is she due?/出産予定日は?
  • grass/草 ※会話中「r」か「l」か聞きとれなかった上、意味もとれなかった。green grassでrがふたつと思えばよさそう
  • pollen/花粉 ※最初「ポーランド」と聞こえて何かと思った
  • rash/発疹
  • they naturally goes away/勝手に治る
  • upper body/上半身
  • what's going on!?/どうなってんのよ ※納得がいかない話をしていて
  • I don't care!/知ったことか! ※兄弟にお金をせがまれて
  • ツツジ/azalea
  • close down/店をたたむ、廃業する
  • break up/(男女が)別れる
  • a fart/おなら
  • we have own schedules/自分の時間で動いている、生活時間帯が違う

●知ってたのに言えなかった単語

  • ointment 「o」だけ思い出して言えずに断念したら、先生が察してくれた(^^; creamとどっちを使ってもokとのこと。
  • pretendとか・・・?
  • nobodyを主語にしたのにdidn'tと二重否定にしてしまった
  • groceries

●覚えたばかりの英単語が役に立った

  • stud(自分からは言えなかったけれど)(07/7/13)


●使いたかった英語を使ってみた

  • at ○○○'s (=○○○'s house)※○○○は人名。houseなどは省略して使える、というのを使ってみたかった
    • I'm going to have a party at Jane's.
  • She's really into ○○○○○. ※夢中になっている、という意味で