続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I'm bad at names.

(人の名前がなかなか覚えられなくて。)
 英会話スクールで振替レッスンのためはじめてのクラスに参加。先生とも初対面・・・と思いきや、実は以前友人の結婚パーティーで一緒になったことがある女性だった。会っていきなり「見覚えあるんだけど、どこで会ったっけ?」と言われてその時友人に紹介された人だったことが判明。顔はわかるけど、名前、何だっけ?という話の流れで彼女が言った言葉。

  • 聞くと「そうだよね」な表現。remembering が省略されているようなイメージ。英英辞書ではatで同じ文が出ていたけれど、googleで調べると、"be bad with"を使っている人のほうが多いみたい。