続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

She said, "Eat up!"

(「早く食べ終わせ〜!」っだって!)
 お食事してから出発組と、お食事のあと合流する1人の数名でお出かけ。お食事組の私たちがまだ食べ終わってない頃に、合流予定の友達から「もう食べ終わった?」と電話がかかってきた。「早く食べろと言いたそうな雰囲気だったよ」とみなに伝えると、そういうの英語で"eat up"って言うんだよ、と、その場にいたカナダ人の友人が教えてくれた。

  • なんか、この間の "wait up" (08/5/23)の"up"と共通な印象を感じる。 eat up=to eat all of something
    • Eat up all your peas.
    • Come on, eat up, there's a good girl.
    • She's made a cake and wants us to help eat it up.
    • If you don't eat up your greens, you won't get any dessert.
  • 辞書を見てみたら、「残らず使っちゃう」っていう意味で、食べ物じゃなくても使えるんだって。
    • Big cars just eat up money.