続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I was born in that way.

(生まれつきなんだ。)
 海外ドラマ「Sex and the City」より。サマンサが街ですれちがった男とロマンス。自分の電話番号を慣れた手つきで渡す彼に「どうしてそんなに自信満々なの?」と問いかける。男性の返答。

  • 自分の性格を「どうしてそうなの?」と聞かれた時、なんか、自分でもうまく説明できないけど、そうなのよ!と答えたい時に使えると思った。否定形で使えば、「そういうのは私、得意じゃない」というニュアンスでも。
    • I thought I could never be a good public speaker, as I was not born in that way.
  • 以前取り上げた "by nature"(04/7/3) と同じような表現。