続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I'll call screen you.

(電話、でないもんねー:p)
 英会話レッスンにて。私と先生は携帯同キャリア。届いたDMの内容について、明日電話するから教えて、と言われたけれど、明日は旅行に出かけちゃうから "I can't...No, I DON'T...WON'T take your call :p" と答えてみるとww この言い方を教えてくれた。

  • screenは電話の画面のscreenで、誰からかかってきたかをチェックして、でも出ない、そういうのをcall screenって言うんだよ!という説明。ちょっと調べてみると、call screen というのは電話会社の選択着信/着信拒否のサービスのことのよう(US/Canada)。ちなみに先生はカナダ人(若者)なので、なるほど。「着拒する」みたいなニュアンスなんじゃないかと。