続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

You know me. I can never make a first move.

(私のこと知ってるでしょ? 自分から誘うなんてできないわ!)
 米テレビドラマシリーズ「Sex and the City」より。気に入った男性がいるけど自分からは誘えない、とシャーロット。

  • 簡単な表現なんだけど、「自分から誘う」っていうのを "make a first move" っていう言い方か!というのがナルホド!という感じだった。今教わっている英会話スクールの先生が恋愛話とかをトピックにすることが大好きなので、覚えておけば使える表現だなあ、と思った。
  • 自分で言おうと思ったら思わず"can't never"と誤った二重否定にしてしまいそうなので注意しよう。