続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Thank you for having us.

(お招きありがとうございます。)
 昨日のめざましテレビでゲストに呼ばれた「ハイスクールミュージカル ザ・ムービー」のザック・エフロンとバネッサ・ハジェンズが、Thank you for comingと言われて、このように答えていた。

  • この表現自体は目にしたことがあったんだけど、実際に使っているところを見た(それに気付いた)のは初めてだった。
  • 素敵表現だから、ニュアンス的に、ちゃんとした場でしか使わなかったりするのかな?と思って英会話レッスンの時に先生に聞いてみたら、ふつうに友達の家にお呼ばれした時や、例えばmaking-up lessonで先生にthanks for comingと言われた時の返答にも使えるよ、とのこと。とっても丁寧な表現。