続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

All week I've been craving Mos Burger!

(一週間ずっとモス食べたかったんだよ!)
 モスランチ行こうかと言っていたけれど結局行けなかった件について友達が言っていた一言。

  • crave=「熱望する(feel a powerful desire for something/to have an extremely strong desire for something)」。私はこの単語を知らなくて、わからない、と言ったらとても意外そうな顔をされたので、相当一般的な単語なんだなあ、と思った。
  • 先日買った「the little book of I LOVE YOU」という本にも"craving you"というかわいい一文があった。目的語はすぐ後にくるのね。覚えたばかりの単語って、その後すぐに出会うこと多いよね。今まで出会っていても気付かなかっただけなのかもしれないけれど。
    • I craved French fries from McDonald's during my whole pregnancy.
    • I've been craving eggs all day.