続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

I 'll play third.

(3番目に弾くよ。)
 ピアノの発表会で3番目に弾くんだけど、この言い方に微妙に自信がなかったので先生に確認した。

  • I'll do first は言うから、その法則でいうと I'll do third でいいんだろうなと思いつつ、自信がなくて人に伝える時は I'll be the third player という言い方をしていた。でも確認したら I'll play third という言い方でいいんだって。すっきりした。