続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

Got me there!

(参りました!)
 真夜中にfacebookうろうろしてたら同じく起きていたイギリス人の知人からメッセージ。どうやらずいぶん飲んでるらしい彼に「私はしらふだけどね!」と送ると「僕は飲んでるけど、全然酔ってないんだ」と返信あり。「酔っぱらいはいつも、全然酔ってない、というよね」と返すと、Got me there!(マイリマシタ!)と返ってきたw

  • You('ve) got me there は、「あなたが正しい、参りました、降参」(I admit that your argument is better than mine./ I have to give you credit for discovering my error)という意味。スポーツ、ゲーム等で負けた時に使える。
    • That was a good one, you got me there.
  • もともと「答えがわからない」(I do not know the answer to your question.)という意味がある。多分これが転じて、「なんて答えたらいいのかわからないよ」=「全面的に君が正しい」=「降参、参った」となるのだと思う。
    • "What's the capital of Bhutan?"-- "You've got me there! "
    • You got me there. I don't know.
    • You got me there. I have no idea what the answer is.