続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

We'll do the dishes.

(洗い物は私たちがやります。)
 NHK Eテレしごとの基礎英語」'13/11月放送分より。上司の家でのポトラックパーティで、食事の後およばれした部下が申し出た一言。

  • 食器洗いをするという意味の "do the dishes" は、何度も耳にしているし、これ聞いてても別に普通に理解はできるんだけど、「そうそう、そう言うんだった」って感じ。いざ自分が言う段になったらぱっと出てこないんじゃないかな、と思ったのでメモ。
    • It's your turn to do the dishes.
    • I'll just do the dishes before we go.
  • ジョブ基礎、けっこう面白いよね。録画溜めしたのをかなり遅れながらたまに見てます。