続 今日の英語

はてなダイアリーで地味に続けていた「今日の英語」の続き。日常出会った気になる英語表現を、オンライン辞書の例文などとともにメモしています。

"The Attempted Marriage"

(「結婚未遂」)
 60年代のアメリカコメディ番組「The Dick Van Dyke Show」S2 のエピソードタイトル。主人公夫婦の結婚にまつわるエピソード。プロポーズ後、結婚式を挙げようとするんだけれど、何かとトラブルが起こってなかなか式が挙げられない、という話。DVD BOX 持っているのだけれど、この度Blu-ray BOX で買い直してしまった。映像は格別にきれいになっているけれど、音声がクリアじゃないのが残念。あと、英語字幕があると楽なんだけどな〜。

  • 「企てる、試みる」の attempt だから、計画された結婚とかそういう意味かなと思ったら、"attempted+名詞"の形で「○○未遂」という意味だった。だいたいが殺人とか強盗とかと一緒に使われるので、全く逆のおめでたい単語 marriage と組み合わせるタイトル遊びになっている。
    • an attempted suicide/murder/robbery/rape
    • He pleaded guilty to attempted murder. ※plead:申し立てる ※plead guilty:有罪を認める答弁をする
    • We were shocked by his attempted suicide.